記事一覧

確定申告


去年から on-campus のバイトを始めたので、今年は確定申告しないといけません... ああ、面倒くさい


低所得者のためにボランティアで確定申告の書類作成を手伝ってくれる Tax Aid という団体があり、バイトの同僚たちがその団体のボランティアをしているというので、私もそこで手伝ってもらうことに。


サンフランシスコ市内にも何か所か Tax Aid の会場はあったんだけど、今日はオークランドの友達と午後会うことになってるし、ちょうど同僚たちも今日、Lake Merritt の会場でボラんティアしてるというので、朝早くからオークランドに向かいましたよ、ええ。




Lake Merritt の駅を降りて歩道を歩いていると


moblog_123a05db.jpg

あら、可愛い足跡。  結構延々と続いてた。



受付開始は8時からなんだけど、8時過ぎに現地到着。書類に記入して待つこと約1時間。記入した書類の内容を口頭で確認し、その後、また待ち時間~。  




書類の準備に 2時間くらいかかり、準備が整ったら電話連絡してくれるというので、近くの図書館で宿題しようと思い、開館時間の10時まで ジジ・ババ・お子ちゃまたちと、 外で日向ぼっこしながら待つ。


このエリアはチャイナタウンみたいで、待ってる人ほとんど中国人。

お店のポスターも中国語。




moblog_dcec4fef.jpg


毎日一粥か。
お粥、美味しそう... お腹空いた www



図書館は小さいけどきれいで、なんと、日本語の本もたくさんあったよ!



moblog_b5bca159.jpg


moblog_62b80b74.jpg



待てども待てども電話は来ず。眠くなってきたので、会場に戻って待つことに。



それから1時間くらい待って、やっと書類完成!


結果、400ドルくらい戻ってきます やった!これで美味しいもの食べようっと♪


スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:tasha
2015年5月、40代半ばにして突然サンフランシスコの大学院に留学を決意。それまでな~んの準備もしてなかったのに、なんと、留学を決意した約7か月後には渡米して学生生活をスタートしてました。そんな私のサンフランシスコ生活についての~んびりアップしていこうと思います。

スポンサーリンク

.posi { margin:5px 0px 20px 5px; } .smart-ad { text-align : center; margin-top : 10px; margin-bottom : 10px;}