FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

パスポート更新 ①


私のパスポートは来年6月まで有効なのだけど、年末に一時帰国する予定なので、その前に更新しないといけない。更新は1週間くらいでできるみたいなのでキリギリまで待って更新しようかと思ったけど、今までずっと6月更新だったので、新しいパスポートも6月発行にしたい...→ 更新月忘れそうだから。


ってことで、あと1年あるけど、1年未満だったら更新可能だから更新しに行ってきました



私のパスポートはまだ有効期間内だし、特に記載事項に変更はないので、更新に必要な書類は

    (1) 一般旅券申請書
    (2) 今持っているパスポート
    (3) 写真 1枚 (4.5 cm x 3.5 cm または 2インチ x 2インチ)

のみ。


ですが、この写真というのが曲者で...日本のような写真屋さんがあるわけでもなく(あるのかもしれないけど知らないし、知っててもお値段高そう)、 Walgreens とかで撮影するのも微妙なのよね。10年その写真で堪えないといけないから。  しかも、Walgreens だと $14 くらいする。で、いろいろ検索してみたら、Costco でもパスポート写真が撮れるとのこと。 しかも Walgreens の 1/3 のお値段の $5!



ええ、わざわざこのためだけに Costco 行きましたよ...


結果、 惨敗



めっちゃ顔がアップ! パスポートの基準より大きいわ!と思ったけど、やり直ししてもしょうがないと思ったので、ショックを受けつつ大人しく家に帰る。



家に帰ってまた検索。 
そしたらいいサイト見つけちゃいました。


 http://www.instructables.com/id/Make-Your-Own-USA-Passport-Picture/


以前撮った写真で悪くないやつを Walgreens でプリントしてもらえば $1 くらいで済む! なんて素敵!


このサイトで説明されている、パスポート写真の規格に沿ったトリミングができるアプリをダウンロードしようとしたら、私のコンピュータではダウンロードできず。ペイントソフトでいろいろ頑張ってトリミングしましたよ!



その後、オンラインで出力オーダー。学校の近くの Walgreens で受け取り予定にしたら、翌朝にはもう受け取り可能とのことだったので、朝バイト出勤前に受け取り。


結果、満足。 最初からこれでやってれば $1 で済んだのにー。




その日の午後、ちょっとドキドキしながら、在サンフランシスコ日本国総領事館に向かいました。背景がちょっとベージュ過ぎる気がするけど、本当にこの写真で大丈夫かなー?



領事館、意外と近かった。そして、全然混んでなかったので、受付すぐ終わった。



「有効期限来年の6月までありますけど...」



と言われ、


「6月に更新したいんです!」


と言えるわけもなく、


「年末に一時帰国するので早めに更新します。」


と伝え、引き換え券?をもらってその日は終了。
10年で申請したので、手数料は $145。 新しいパスポートの受け取り時に払います。


スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tasha

Author:tasha
2015年5月、40代半ばにして突然サンフランシスコの大学院に留学を決意。それまでな~んの準備もしてなかったのに、なんと、留学を決意した約7か月後には渡米して学生生活をスタートしてました。そんな私のサンフランシスコ生活についての~んびりアップしていこうと思います。

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.posi { margin:5px 0px 20px 5px; } .smart-ad { text-align : center; margin-top : 10px; margin-bottom : 10px;}